こんにちは。

東京紅茶教室ティースタイルです。

2023年も折り返しに近づいてきましたね。

もう半年終わるの~~って、

かなり悲鳴を上げています(苦笑)

「光陰矢の如し」な毎日ですが、

日々のティータイムは、私にとって、

癒しや気付け、元気づけになっているので、

欠かせません!

忙しい時こそ、

喉と心を潤すティータイムが大事です。

o0873108015305009869

さて、夏越の祓で、

毎年楽しみにしている「水無月」を買って

おうちカフェ時間です。

今年は、東京世田谷駒沢にある

餅菓子専門 KIKYOYA ORII」さんにて

水無月と季節のあじさい餅を選んでみました。

可愛い和菓子、

かわいい大福もちで気分上がりますね。

o0867108015305009863

KIKYOYAさんの水無月は四角いので、

切って三角にして食べました。

あじさい餅は、バタフライピーで色付けしていて、

着色料は使っていません。

また、バタフライピーと相性抜群のレモングラスも

使っているそうで、食べるとふわ~っとレモングラスの

さわやかな香りが食欲をそそりました。

なかは、こしあんです。

さらっと甘すぎない上品なあんこ。

そんな可愛い軽やかな和菓子にあわせて、

ネパールのファーストフラッシュを

淹れてみました。

ダージリン、ネパール、ヌワラエリヤなどは、

和菓子にとっても合うんですよ。

驚かれる人も多いのですが、

レッスン時でも、よく和菓子をお出ししたり、

ペアリングしてみたりお楽しみいただいております。

o0816108015305009865

そして、

鹿児島ゆたかみどりの新茶も注いで、

水無月を食べてみます。

 

 

 

 

深蒸し煎茶にもあんこってすごく合います。

この水無月、ういろうも甘すぎず重たすぎなくって

食べやすい絶妙な甘さでした。

小ぶりなサイズ感も絶妙で、

もう一つ、二つって、

後引く美味しさで、

ペロッと何個でも食べれちゃいそう!

 

 

 

 

美味しい水無月で

今年前半の穢れも清められたと思うので、

後半戦も

心身ともに健やかに過ごしていきたいです。

コメントを残す