こんにちは。東京世田谷の紅茶教室ティースタイルです。
「紅茶の楽しみ方は十人十色、お茶は暮らしを楽しむエッセンス」をモットーに、
紅茶&日本茶、お茶の魅力や楽しみ方をギュっとお伝えしております☆彡
ティーアドバイザー&日本茶アドバイザー小林です。
いつもご訪問ありがとうございます。
(Private Blog:アメブロ⇒★ note:⇒★★)
紅茶通信講座スタート⇒ 紅茶通信講座申込み
ネットショップ⇒ BASEネットショップ
311のティーカップ
東日本大震災より10年の本日。
忘れてはいけない3月11日。
被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。
さて、
3月11日には、このティーカップを必ず使っています。
きょうの紅茶は、ラベンダーミルクティー。
最近、ラベンダーミルクティーもよく飲んでいます。
このティーカップは、ペアでした。
友達からいただいた2客あったティーカップでしたが、
10年前3月11日、地震で一客割れてしまったもの。
残されたこのティーカップは、普段使いもしているけど、
3月11日になると、
特別な想いもよみがえってくるティーカップです。
10年前の3月11日は、
私も当時1歳1か月の息子と外出し、
地震があった直後は、電車(地下)に閉じこめられました。
地震で揺れた瞬間に友人に送ったメールは、
「今、地震で揺れてるよ、怖い」
って、メールを打ったような記憶が残っています。
私は、当時1歳の息子を連れて、
電車を乗り換えて東大へ。
(赤ちゃん研究のモニターとなっていて、東京大学に行ったんです。)
歩き始めたばかりの息子を、
出かけたついでで、
東大の構内で歩かせてみようかなとも思っておりましたが、
黒い変な雲があって、「雨が降るかな~」と思い、急ぎで帰宅。
(後から思えば、それは地震雲でした)
あの時に帰宅しなければ、
帰宅困難者になっていたかもしれないし、
電車を1本違っていたら、どうなっていたのかな。
私と息子が乗っていた電車は、しばらく止まり、
車内に閉じ込められましたが、
幸い、直ぐに脱出もできて、
その駅から歩いて帰宅もできました。
当時、10キロ超えた息子を抱っこし、
ベビーカーや荷物持ってましたので、
けっこう大変だったし、
どこの道歩いていいのかも、
その時は訳わからなく歩いてきました。
10年前は、今のようにスマホもそんなに普及しておらず、
一体何が起こったのかもよくわからず。
電車の中で、息子を抱っこしようとあたふたしていた時に、
そっと声をかけてくれて手伝ってくださった一人の女性には、
今でも、どうしているかな~とふと思うこともあります。
毎日、
美味しく紅茶が飲めることは、
実は当たり前ではないのですよね。
昨年から、
「当たり前が当たり前ではない」と痛感することばかり。
春らしい穏やかで生命力も溢れる日差しに、
ラベンダー薫るきょうのミルクティーを傍らに、
平穏にやってきてくれる毎日に感謝です。
最後までご一読くださりありがとうございます。
Tea for your happy days!!
インスタにも投稿中:@teastyle_tokyo で検索してみてくださいね!
教室概要・講師紹介・メディア掲載について⇒「教室概要」
紅茶通信講座・レッスン内容など詳細⇒「レッスンスケジュール」でご確認いただけます!